10年間怠惰に生活した結果、1200万円失った話。

おはようございます。

日本人は貯金大好きマンが多いと言われたのは今は昔。

3分の1の人が貯金ゼロらしいです。

僕も貯金ができないタイプでなかなか使ってしまいます。

今日は10年間怠惰に生活した結果、1200万失い=貯金できなかったことについて内訳と所感を書きます。

30代の平均貯蓄は3〜400万

まず周りが気になるのでどれくらい貯金出来ているのが平均なのかな?を調べました。

こちら、参考にさせていただきました。 cards.hateblo.jp

みんな頑張ってますね。

ちなみに貯蓄はそのくらいとして2点気になることがあります。

それは

  • 家を買っているか?
  • 結婚済みか?

です。

まあ家はともかく、結婚っていろいろかかりますよね?まあ予定ないんですけど。

失ったお金の内訳

f:id:omochi-comb:20170506084842p:plain

はい。さくっと日々の生活で失ったお金のことを考えてみます。

品目 月間 年間 10年間の結果 コメント
タバコ 1 12 120 健康にも悪い…ただの無駄。
缶コーヒー 1 12 120 健康にも悪い…飲み過ぎ、、、水筒携えていこ?
喫茶店コーヒー 0.5 6 60 喫茶店のコーヒー。おいしいです。いいコーヒーです。
昼飯(外食) 2 24 240 1食500円〜1000円。自炊だったら300円くらいですよねってことで。約700円/日×30日として考えました。端数切り捨て
夕飯(外食) 1.5 18 180 月に10回くらいは飲み会です。昼飯と同様700円/日×20日…端数切り上げ
夕飯(飲み会) 4 48 480 月に10回、1回で5000円と考えます。そんなに飲み会行かなくていいのでは感…こみ上げてきます。。。月8回分は無駄とします。
総計 1200

※単位は万。

はい。1200万円です。

1200万円 10年あれば1000万貯まるんですね。

本当にお疲れ様でした。

絶対こんなんじゃ結婚できねぇ…うおお。

Money…