はてなブログへの画面キャプチャ投稿を超短縮する方法を見つけたよ!

こんちわ。 最近サボってました。

まあマイペースにやるんでいいんですけどね。

ということで、今日は「はてなブログへの画面キャプチャ投稿を超短縮する方法」を見つけたので書いていきます!
(既知の人いたらごめんなさい。)

自分がMacユーザなので、Macでのやり方ベースになるのですが、Windowsでも行ける予感しますです。 (そもそもWindowsだとそもそも面倒じゃない?)

既存の面倒くさいやり方

まず、短縮前のやり方です。
今まで僕は↓の用に画面キャプチャを投稿していました。

1.下記コマンドで画面キャプチャを保存。

Command + shift + 4

2.ブログ編集画面の右側にあるブログメニューの写真を選択。

f:id:omochi-comb:20170702000120p:plain

3.『写真を投稿』ボタンを押下。

f:id:omochi-comb:20170702000512p:plain

4.ファイルを選択してアップロード

f:id:omochi-comb:20170702001636p:plain

このやりかた、何が面倒って「4. ファイルを選択してアップロード」の部分だと思うんですよね。。。

あと、アップロードするためだけに画像ファイルを保存するってのもムムムッ…となります。

見つけた超短縮する方法。

1.画面キャプチャをクリップボードに保存。

Command + shift + control + 4

Windowsだと、ここでPrintScreenのショートカットですかね?

2.記事の編集エリアで貼り付け

Command + v

以上です!!!

貼り付けすると勝手にサイドバーが開き、画像がアップロードされ記事内に画像リンクが貼り付けられます。

手間がかからない上に、画像ファイルも保存されることはありません!

いえーい!

そういうわけで、はてブの画面キャプチャアップロードど面倒くさいマンの皆さんは是非お試しあれです!

それではmm