Vivaldiで検索すると文字化けする...原因と対策

Vivaldiユーザの皆さまこんにちわ。

今日はVivaldiでの意味不明な文字化けについて調査したのでまとめます。

Vivaldi使ってアドレスバーで検索するとたまに文字化けしません? こんなの↓

f:id:omochi-comb:20170505114519p:plain

これvivaldiで検索しているんですよね。 なんじゃこりゃって感じです。

「あ」が「縺」 「あああ」だと「vivaldi縺ゅ≠縺 」って感じに文字化けします。 下のような複数ワードで検索しても、こうになります。

「東京 彼女 作り方」 f:id:omochi-comb:20170505115150p:plain

ツライな…。彼女できる気がしない。

まあ、というふう複数ワード検索であろうがなんであろうがになります。

もうね、、、複数の検索ワード入れた後にこのようになると落ち込みますね。

ということで、調査しました。

不可視文字が文字コードを変換しちゃってる。

文字化けするときには条件があります。

目に見えない空白文字(不可視文字)が検索ワードの何処かに潜んでいるぽいんですわ。

vivaldiで下の1行目をいれたら文字化けします。

f:id:omochi-comb:20170505120904p:plain

は?って感じなんですが、1行目の先頭には見えない空白文字が入っているんですわ。。。

2行目の先頭文字は半角スペースです。

文字化けしたあとの「縺」について調べたらどうも「utf-8」で書かれた「あ」という文字列を「shift-jis」で表示したものっぽい。

※謎のスペースつきで『東京都』を調べたら『譚ア莠ャ驛ス』となりました。

<参考サイト> 文字化け : kei@sodan

つまり空白文字は「utf-8」で検索する文字列を何故か「shift-jis」にしちゃう魔法の空白。

いらん!!そもそもお前は何者なんだ?

謎の不可視文字はバックスペース(0x08)でした。

こちらのサイトと同様にCotEditorを利用して調査しました。

studio.beatnix.co.jp

どうやったらバックスペースが入らないか?

この不具合、vivaldiのフォーラムにもあがってました。

forum.vivaldi.net

forum.vivaldi.net

どうも「変換結果が1文字の状態で、未確定のままバックスペースで文字を削除する」というのが条件のようですね。

なるほどね、、、つまり、、、

一文字たりとも削除しなければ大丈夫です!一度のミスはすべてを失うと思え!

すみません…アップデートを待ちましょう…。

ちなみに同様の現象、VivaldiGoogleスプレットシート使っても発生しました。

やめてくれー。