スマートニュースに掲載されてアクセス数が200倍伸びた話

こんちわ。

先日のブログ記事がスマートニュースに掲載されてアクセス数が200倍(10→2000)伸びたので、アクセス数の伸びをある程度時系列にメモっていこうと思います。 omochi-comb.hatenablog.com

ちなみに普段のこのブログの一日総アクセス数は1〜10程度です。(どっちかというと10は稀)

アクセス数の推移

ざっくりになってしまうのですが、まとめます。

タイミング アクセス数 メモ
5/6 11時 0 投稿タイミング
5/6 16時 25 普段よりは多い…
5/6 24時 200 はてなブックマークを4いただいていました。
何故かMacアプリの記事なのにはてなブックマークの『政治と経済』カテゴリの人気記事に掲載されました。
はてなブックマーク - 人気エントリー - 政治と経済
5/7 7時 200 はてなブックマーク数は10くらい、アクセス数はなぜか勢いをキープ。
この時点で流入元からスマートニュースに掲載されていることがわかりました。
f:id:omochi-comb:20190511172144p:plain
5/7 12時 1100 はてなブックマーク数はわずかに伸びつつ、スマートニュースから順調にアクセスがあります。
5/7 24時 1995 徐々にアクセスの増加は落ち着きを見せつつも約2000/日アクセスとなりました。
5/8 743 スマートニュースの掲載はまだあったようで、減りはしましたがアクセスがあります。
5/9 153 スマートニュースの掲載がなくなった?
5/10 22 もとに戻りました。

↓管理画面で見るとこんな感じ!

スマートニュースに掲載されて分かったことと所感

  • スマートニュースすごい!
  • スマートニュースからの流入は(当たり前だが)一時的!
  • スマートニュースに掲載のロジックは不明だが、はてなブックマークをいただくこと、はてなブックマークの人気記事になると翌日掲載される可能性が高まりそう。
  • せっかく見てくれたのに記事内容が未完成で申し訳ない。

ちゃんとした記事を書いたらもっとブックマークもいただけるかもだし、シェア等で被リンクもつくはず!

一時的なアクセスだけでなく定常的にアクセスしていただけるようになるはず!

そして読んでいる人のためにもなるしみんな嬉しい!

やったね!たえちゃん!

自分主観でちょっとずつクオリティ上げていきたいと思います!

これからもよろしくおねがいします!