【2019年版】おっさんが使ってるMacアプリまとめ(仮)

いったん羅列のみしていきます! じょじょにキレイキレイするから…。

Mac便利に使う系アプリ

Karabiner-Elements

キーボードの設定を変更できるアプリ。
もっぱら左Command2回押しで「英」、右Command2回押しで「かな」になるようにしている。

DropBox

意識して使うっていうよりは、Macの特定フォルダをDropBoxに割り当てておくため常時起動。

Flux

ディスプレイ、目に優しい〜〜〜〜〜感じにしてくれる。

1Password、1password7

違いはなんなんだぜ状態。
1password7はサブスクリプションサービス?
買い切りが良いのだが。。。

Google日本語入力

惰性で導入している。

alfred

アプリ起動用のランチャーだったり、コピー履歴機能使ったり、スニペット機能使ったり。
PowerPackを導入してるのでもうちょったやりたいところではある。

AppCleaner

Macアプリを削除する時に利用。

BetterSnapTool/BetterTouchTool

ウインドウを左寄せ、右寄せとかをトラックパッドもしくはショートカットでできる。
個人的なおすすめは、3分の2状態にしてからの真ん中寄せ。(iMac32型だと集中する際は真ん中に情報が寄っていたほうが楽)
BetterTouchToolは正直なくてもおkでは。何らかの名残で残っている。

Day-O

Macの右上部分に出ている時間部分の所に日付を表示できる。
地味に便利。

Photos Duplicate Cleaner

Macの写真ライブラリ、重複している写真を見つけていい感じに削除していくための補助ツール。

アウトプット系アプリ

MindNode

考えの整理に利用をする。
マインドマップアプリ。
iPhone版もありベンリー。

Inkdrop

おっさんの考える最強のエディタ候補
クラウド同期が可能。
iPhone版もありベンリー。
階層構造やタグを生かしてバッキバキに使いたい。

Visual Studio Code

最強のエディタ候補
仕事でメインで利用。
Inkdropとの使い分けを考えたいところ。
テキストファイルとかDropBoxで同期すればInkdropなくても良いんじゃない?感はある。
Inkdropの強みとしてノートの階層化やタグ付けがあるのだけれど、階層化はフォルダ切れば良いしね。
ただDropBox無料で使う場合の制限が気になるところ。

Day One

日記アプリなんですけれど、UIが優秀で書くのが楽しい。
マークダウン記法でリアルタイムにプレビュー状態にしてくれる感じ。
これもまたInkdropとVSCodeとの違いを明確にしたい。
書いたものの情報が分散するのよろしくない!

タスク管理

OmniFocus

GTD実践用アプリ。
ただのTODO管理アプリに成り下がっているところもある。
iPhone版も含めたら高価なのでちゃんとGTDを実践していきたい。
別途記事書きます。

Trello

タスク管理アプリなんだけれどあまり起動してないっす。

ブラウザ

Vivaldi

GoogleChromeの拡張も使える。
左タブが便利。 ちなみに拡張はPocketとか広告ブロックとかグーグル翻訳様を導入している。

Safari

やっぱiPhoneと動悸できたり便利なのかなーあまり利用していない。

SNS、連絡アプリ

TweetDeck

ツイッタークライアントその1
気になるワード検索のタブを追加して使ってます。
ファボとかも分かるの便利。

夜フクロウ

ツイッタークライアントその2
TweetDeckにポジション失われた感あるものの、iTunesで聴いている曲をツイートする時に利用。

AirMail3

メーラー。正直コレが最適解とは思えていない。
メールアドレスが8つあり、様々なWebサービスに登録している状態。
重複しているものもあり管理がしきれていないのが現状。
Webサービスとメールアドレスの断捨離を考えたほうが良さそう。

LINE

PCでもラインできるの地味に便利。

Slack

最近うまく利用できていない感あります。

プログラミング用アプリ

IntelliJ

課金しているのに使えていない感じあります…死

Xcode

なんで入っているんだ状態。
なんらかのツールを入れる時にXcode入れてねって言われたのをそのまま従って入れちゃった感じ。

インプット系アプリ

kindle

読書じゃ。

Reeder

Feedlyを読み込ませて使っております。

Pocket

Reederで気になった記事をぶちこんだり、Webで気になったページをぶちこんでます。
基本的にその日中〜週末に読み直して、、、いきたいとおもったんですがぶち込んだままです。
たまに読みます。
無理は良くない。

お金が欲しい系アプリ

MARKETSPEED

楽天証券の株売買アプリ?
正直iPhoneのiSPEEDしか使っていないからほとんど起動しない。
私には早かった。

NanoWallet

仮想通貨のXEMをぶち込んであります。
なお圧倒的マイナスです。
塩漬けのため使い方忘れました。

Telegram

仮想通貨ブームの時に導入。 コミュニケーション用なのだろうが。もはや使っていない。