読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランスから会社員になった人向けの予定納税対応方法

経緯 昨年の夏頃だったでしょうか。 税務署から昨年度分の予定納税のお知らせが来ました。 1期分、2期分として所得税を前払いしろというものです。 僕は一昨年までフリーランスだったんですが、昨年1月からサラリーマンになったんですよね。 つまり、昨年分…

春は抜け毛が増える!

そんな広告メールが受信ボックスに届いていました。 夏も秋も冬も増えるんだよ。。。

PocketAPIの利用方法(1)

気になりごとをPocketに追加しがちマンなんですが、なかなかあとで読まない! あとで読むため追加しているのに〜! ということで、Pocketを(なるべく楽に)管理するツールを作りたいと考えました。 PocketAPI使ってなんかしよう! とりあえずAPIつかってみ…

PV数でわかるブロガー番付を読んで...

まともに文章を書かないブログというかゴミを垂れ流してはや数ヶ月。 当然私のブログのアクセス数はもはや外出先からの自分のアクセスだけじゃないかという状況。 とりあえずもう少しやってみようと思って目標をキメることにしました。 ebloger.net ピラミッ…

【読書メモ】相手を変える習慣力 Business Life

先日読んだ本のメモを備考がてら。 相手を変える習慣力 (BusinessLife 6)作者: 三浦将出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2016/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る ポジションチェン…

パイの奪い合いが始まっている…

もうブログを書いてネームバリューを勝ち取った人に追いつくなどなかなか難しいし。 よっぽどの文才やら読み手に利益のある情報を書かない限り ブログで生計を立てるなんて難しいんだぜー。 たぶん。 同じような記事が散見されて疲れるわい。それでも見ちゃ…

クロスサイトスクリプティング&サニタイジング(備忘)

掲示板サイト等でフォームにスクリプトを埋め込むと… スクリプトが実行されておかしくなっちゃう! 他サイトに移ったりするとか! 入力された文字列に対し、HTML出力時にスクリプトで利用する下記のような特殊文字をサニタイジング(エスケープ)することで…

いくらインプットしても覚えてられない。

よくあるシチュエーションとしてRSS記事読んでいるんだけどそれの流し読みだと全然記憶に残らない。まだ印象的な悪夢の方が覚えてるわ。無駄なことに記憶を使っている事が否めない。タイトルを見てpocketとかに突っ込んでもそれでおしまいになっている実情。…

GoogleChromeのタブがうざいからVivaldiに乗り換えた。

WebブラウザはVivaldiを使ってます。 vivaldi.com それまではGoogleChromeを利用していました。 癖で大量にタブを開いちゃうんですよね。 タブ管理するChromeExtentionも幾つか利用してみたのですが思うような効力は発揮せず… で、ちょこっと気になっていたV…

Macの証明書について、

適当に常に信頼した方が良い場合もあるし、ログインとシステムはちゃんと使い分けないと何度も認証求められて大変ですね。。。

EC2インスタンス起動時にコマンドを自動起動する方法

www.crunchtimer.jp この方法試してもダメだった(´・ω・`) dev.classmethod.jp こっちの方法でもうまくいかなかった きっと自分のやり方が悪いんだろうな〜〜がんばるぞー(๑•̀ㅂ•́)و✧ 追記 qiita.com ここを確認した。 どうやら listで確認するとOK /sbin/s…

自身を卑下するのを見ると

まあ結構なんだけど、、、ただの言い訳にしか聞こえないことが増えたな。

私がビジネス書を読むと

作業ゲームするよりはましかな。。。 最初は「ほうほう」ってなりながら考え方を知るだけでも良いんじゃないかい。

SIerの老害

管理にも特化せず、コーディングをすることもせず客先に居座る謎の偉そうな人がいる現場ってちょこちょこいるもんだなー、口では客先のことを考えてるようなことを言うけれど自社の利益ことしか考えてないように見える。同じチームにほかの会社の人いたら敵…

Spockのテーブルデータ整形について

結論を言うとナイスな手が見つかりません><! 最近趣味でSpockを使い始めました。 で、Spock使っていて困ったことが、テーブルデータを整形するのがめちゃめんどい!! ってことなんですよね(´・ω・`) 現状Atomを使ってるんですけど、、 テーブルデータの…

自分に何が求められているかと、これからについて

ちょいと考えてみようと思う。短期的短期的はこれから半年間くらいのことを踏まえて考えてみる。直近こうありたいだとか必要だと思う能力。システム全体の業務処理の概要把握、課題把握課題についての打ち手を考えるための事例を知ること、解決するための知…

ソシャゲ業界

すげーーーーー!

家にいても雑音が気になって集中できない...

耳栓イヤホン買おう! 【日本正規代理店品・保証付】Jaybird X2 Bluetooth イヤホン - ブラック(MIDNIGHT) コンプライ・3ペア付属 JBD-EP-000008a 出版社/メーカー: Jaybird 発売日: 2015/08/24 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る Bluet…

Twitterアカウント作ってみました。

ブログ用にTwitterアカウントを作ってみました。 しばらくは記事投稿時の共有用かなぁ。。 使い方はおいおい考えますc(・ω・`c⌒っ @omochi_comb

ブログを初めて2、3日になるけど…

既に毎日書き続ける事の大変さを痛感しているぞー!というお話。 書く時間も考える時間も平日だと足りない日もある。 思いついた時にどれだけ書けるか、下書きにどんどんネタは詰めておいた方が良いのかもなあって考えています。 まあまずは日記程度のゴミ記…

情報収集からインプット、そして忘却へ

私の情報収集とインプット方法 私の情報収集方法は簡単だ。 気になってるブログやRSSフィードをfeedlyに登録。 MacからはReeder、iPhoneからはNewsifyを利用しひたすらRSSのタイトルをスクロールし、気になった記事はPocketに突っ込む。これはいわゆる電車の…

自分が満足するために

これでもかというほど目的、問題を再定義すること これでもかというほど解決策、手段を考えること 実行できるものからどんどん試すこと やりたいことがいっぱいだなあ(¦3 _ヽ)_

いつまでExcelで消耗してるの…(´๑•_•๑)

テスト項目書ってみんなエクセルなの?表形式なの? エクセルって表計算ソフトジャナイノ〜〜〜〜... と、今までExcelと仲良くやってきたわたしですが、最近はMacのExcel糞重いじゃんってことでちょっとね、、 そもそも生産性を上げる方法で一番楽ちんなのは使っ…

仕事は楽しいかね?

アマゾンのこの本! 仕事は楽しいかね?作者: デイル・ドーテン出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2015/01/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る kindleオーナーライブラリを利用して読んでみました。 ストーリー形式でスイスイ読んでいくことが…

kindleアップデートきたよー(*´ω`*)

gigazine.net kindleのあぷでとが来るとのこと。 読むぶんには良いけれど本を読む以外の操作や画面デザインには使い勝手の悪さを感じていたのでうれしいです。 ところで記事を読んでて気になるワードが... GoodReadsってなんぞ… GoodReaderなるアプリは合っ…

英語を覚えたい

参考になるかもってことで備忘がてら〜 dokushohon.hatenablog.com

はてなブログの編集形式を選定してみたよ!

はてなブログって書き方が見たまま、はてな記法、Markdownってのが選べるらしい。 Markdownって割と便利なイメージなんですけどね。。。 Markdownで書くならどうしてもプレビューを見ながら書きたい(慣れているわけじゃないし...) はてなブログって編集画…

ブログを何となく始めてみたけどやりたいことが多い件につきまして(`・д´・ ;)

なんとなくパラパラと投稿し始めているけれど、、、せっかくなら色々やりたい! ってことで、やりたいことを思いつくままに投下。 はてなブログってやつに慣れる。 ブログの書くスピードを測るやつを投入する *1 どうせなら多くの人に見てもらいたいけど、ま…

パスワード管理は1Passwordでしょ(*´ω`*)

わたしも最近ようやっと導入しましたよっと。 tytf.jp この記事みても分かるように便利です! いままで大体同じメールアドレス×パスワード(一部は更に追加文字列で強化...)だったんですけどね、 ちょっと高いけどパスワード管理の煩わしさや不安感とはさよ…

先送り体質改善に向けて

読んだ記事等をとりあえず備忘がてら。 blog.tinect.jp なるほど、、言ってることはわかる。。。気がする。 ※それにしてもどこまで引用して良いのかもわからないなー。

ABテストによる実験

ちょっとメモ。 テスト対象の母数の規模は? ABの優劣をつけるにあたり、優劣差がどれくらいでどちらが有効かと判断する? これまでのABテストの結果について考えたことがある?装着すればいいだけじゃない。これからの施策を考えるのに役立つんじゃない? …